2015年02月22日 蒲田を離れます!

近況

コラムを書くのは随分と久しぶりです。
そもそもパチスロを打ったのは2015年8月20日が最後です(^^;)
記録によるとサラリーマン番長の400~ゾーンを狙い、当たりを引くことなくヤメて-3180円。
本サイトの更新こそ続けているものの、実稼働の方は全くという状況です。

パチスロから離れているのは、特に意図したものではなく。
なんでしょう、やはりタバコの臭いが苦手なのが結構大きいかもしれません。
昔は僕も喫煙者だったのですが、禁煙してから6年ほど経ち、今となっては大嫌いです(笑)
全面禁煙とかになれば、小遣い稼ぎにちょくちょく寄っていたのかもしれませんが・・・。
全面禁煙にはならないと思いますが、もしなったら嬉しい反面、パチスロが禁煙ってのもやっぱりしっくりこない感じもあります。

モバゲー小説

このコラムを一体どれだけの方が見てくださっているのかはわかりませんが、多分3人くらい?(笑)
そういえば昔、モバゲーでクリエイターをやっていました。
タイトルは確か「3年で300万稼いだ男のパチスロ日記」みたいなやつ。
当時はハイエナ中心に稼働していたので、クリエイター名は「えなけん」だったかな?
最後の方はそれなりに読者の方も多くついてくださり、ランキングも割と良いところまでいっていました。
しかし途中でクリエイターの管轄が「モバゲー」から「エブリスタ」に変わってからログイン出来なくなり、更新が終わりました(笑)
もしこのコラムを見ていて、「あ、その小説知ってる!」という方いたら連絡ください(笑)

当時はまあ、稼働していたこともあり、活動場所をそんなに大っぴらにしていませんでした。
中には気付かれて一度声を掛けられたことがあったような(^^;)
僕がメインで稼働していたのは東京都大田区の蒲田です。
都内でも有数のパチスロ激戦区ではないでしょうか。
12年ほど前に大学入学のタイミングで蒲田にやってきました。
蒲田がパチスロ激戦区っていう理由での引っ越しではありません(^^;)
なるべくしてパチスロの道に進んでいったのか・・。
稼働期間は2005年~2015年の約10年間ですね。
大学の部活を引退した頃からの稼働です。懐かしい・・・。

蒲田のパチスロ店

最近までメインで稼働していたのはヒロキ系列ですね。
ヒロキは3号店がメイン、次に本店、東口といったところですね。
3号店はイベント内容がわかりやすく、ライバルも適度だったので良く行っていました。
イベントで良く狙っていたのはジャグラーです。
夕方からのオール発表があっても空いていることがあり、狙えました。
ヒロキの発表内容はそれなりに信用していたので、例え周りが敬遠するような確率でも打っていましたね。
このあたりの感覚がシミュレーションやっていると違ってきていたと思います。
本店と東口は店員のコスプレに力を入れていましたね(笑)
男しては嬉しいですが、その分イベント内容が悪くなっているのでは?とちょっと心配でした(^^;)
その点、3号店は店員が一切コスプレなどすることなく、ストイックに営業していたように思えます(笑)

あと良く行ったのは楽園ですね。
最近はイベント内容がわからなくなったので設定狙いをすることはなくなりましたが、昔は大分通っていました。
全機種に設定6が1台以上入る!ってイベントは熱かったです。
なんせ3台しかないキングオブマウスにも設定6が入るのですから。
というかキングオブマウスを知っている人がどれだけいるのか(^^;)
番長2の設定6で万枚達成したのもこの楽園でしたね。
ただジャグラーはなんか怪しかったです、遠隔とまでは言いませんが。
この店がジャグラー全高設定とかやることはあまりない印象でした。

ビックアップルはライバルが多い印象だったので、あまり入店することはなかったですね。

MD

今は亡き店の話でもしましょうか。
西口のヒロキ本店の対面で営業していた「MD」。
現ブンブンの前の店ですね。
僕の中でMDは客付が良過ぎて設定狙い、ハイエナどちらも厳しいといった印象。
なのであまり入店することはなかったですね。
儲かっているんだろうなあなんて思っていたので、突然の閉店にはびっくりしました。
ちなみにブンブンは一度も稼働したことがありません(^^;)
等価ではないって時点で視野にはなかったですが、今の時代ならアリなんでしょうか?
MDの前は「ミドリ会館」だったようですが、僕がパチスロを始めた時にはすでにMDでした。

サンライズMD

MDといえばもうひとつ。
サンライズ商店街の入口に鎮座していた「サンライズMD」。
パチスロ専門店でした。
ここは良く通いました。
ライバルがそれなりだったので、ハイエナ、設定狙いどちらもやりましたね。
エヴァまごころが全盛期のころには、夜になると高設定台は赤いランプが点灯するので狙い甲斐がありました。
閉店する数年まえだったでしょうか、ここには「しょこたん」に似ている店員さんがいて、仲間内でちょっと盛り上がっていました(^^;)

エルニド

さらに懐かしいお店といえば「エルニド」。
この名前を聞いて懐かしさのあまり涙する人もいるのでは?(笑)
西口にあったお店。今はゲームセンターになっています(ヒロキ3号店の向かい側)。
ここもパチスロ専門店でしたね。
設定イベントが独特で面白かったですが、ちょっと嘘くさいところがあった印象。
それでも闘神雷電花田勝の高設定を打ったのは後にも先にもこの店だけです。
花田勝のハイエナ、サンダーVSPのハイエナ、キングオブマウスのハイエナ・・今ぱっと思い出すのはそんなところでしょうか。
そういえば店員がパラパラ踊っていそうなギャルでした(笑)
パラパラって・・・

コンチェ

エルニドの建物とヒロキ本店の建物の間に細い道があり、その道の途中に入り口があったのがパチスロ専門店「コンチェ」。
この店が潰れたのはエルニドと同じ時期だったでしょうか。Excel収支表の記録によると2007年ごろまでは営業していたようです。
コンチェのイベント内容は全く信用していませんでした(笑)
いわゆるハイエナ専門店。
ライバルが少ないので結構拾えましたね。
花田勝、サンダーVSP、巨人など。
一度、カンフーレディーのハイエナで天井越えたことがあります。
ストック切れだったんでしょうね。
その台は一応は店が言う高設定台。
もしかしたら本当に設定4とかで、でもストック飛ばしていたのかもしれませんね。
まあハイエナではお世話になりました。

ドリーム

エルニド、コンチェと同時期に潰れたお店と言えば「ドリーム」。
この店はパチンコもあったかも。
僕の中ではハイエナ専門店でした。
一回、18時開店で全台456確定とかのイベントで南国育ちを打ったことがありますね~。
巨人3の宵越しを結構狙った記憶。

グリンピース

エルニド、コンチェ、ドリームが2007年あたりで終わり、その後の2010年ごろまで営業していたのが「グリーンピース」。
エルニドの並びにありました。
新宿とかにもあるチェーン店ですね。
ここも僕の中ではハイエナ専門店。たまに設定狙いもやりましたが、結果は芳しくなく。
この店ではトゥームレイダー、サンダーVSPのハイエナでかなりお世話になった記憶。
中でもトゥームレイダーは高設定イベントを良くやっていて、まぁその設定は気にせず、天井ゲーム数だけを気にして打っていたのですが、結果は期待値を大きく上回るものだったので、本当に高設定を打っていたのかもしれませんね。
ここはドリンクバーが無料だったので、夏場は嬉しかったです(笑)
メロンソーダの味が懐かしい・・。

かまんた

サンライズ商店街の入口でサンライズMDが盛り上がっている傍ら、ひっそりとその奥で営業していたパチスロ店がありました。
その名は「かまんた」。
ここは今は「テゾーロ」という名前で営業していますね。店員さんは変わらなかった?ので、上は同じ店か?
かまんたは完全にハイエナ専門店。ライバルが一番少なかったので美味しいところで拾うことが多かったです。
キングオブマウス、おそまつ君、鬼浜など。
テゾーロになって交換率が等価ではなくなってから打つことがなくなりました。
等価ってハイエナではそれだけ大事なんですね。

PIA

西口を出てすぐ右へ進むとあったパチスロ屋「PIA」。4階建てだったかと思います。
ビックアップルのすぐ近くですね。
ここは始めた当初からたまにハイエナで入店していました。
交換率が等価ではなく、5.2枚とかでした。
まあまあハイエナ出来た記憶。
あとは交換する景品が残念なお店という印象(^^;)

その後は確かここはビックアップルの別館みたいになりました。
スロットのゲームセンターにして4号機を置いていた時も。
その時は「神輿」とか「裏ジャグラー」を打てたので楽しかったですね。
その後は2スロ専門店になったかな。
いろいろ迷走して今はカラオケ館ですね。

ガイア

蒲田の東口にはガイアがあったんですよ。
それも2店舗。
あ、京急蒲田のもあわせると3店舗か。
東口を出て左に進むと向かい合わせで2店舗ありました。
今はコンビニと別のパチンコ/パチスロ店(サイバーという名前か)になっています。
コンビニになっている方は昔はパチスロ専門店でした。
ガイアは3店舗ともハイエナ専門店。
設定打ちをしたことは0回ですね(笑)
全般的にライバルが緩く、ハイエナでお世話になりました。
京急のは家からちょっと遠いのですが、キングオブマウスのREG後欲しさに、そっちまでアンテナを張っていました(^^;)
ちなみに僕がハイエナで一番稼働していた当時、前日の夜の閉店15分くらい前から自転車で蒲田界隈を駆け巡り、ヤメゲーム数をチェックしまくっていました。
平均5店舗、多い時で10店舗はメモしていたと思います。

(追記)
3月12日に残り貯玉を景品交換するためにお店巡りをしていたところ「サイバー」は見事に潰れていました(^^;)
多分、貯玉はあっても40枚とかなのでダメージは小さいものですが、貯玉はこれだから怖いですね。

足を運ばなかった店

蒲田には他にもパチスロ屋が多くあります。
昔からあるところでは金時。
ここはなんか客付もそれなりに良く、空き台があまりない、そしてイベントは胡散臭い・・そんなイメージです(^^;)
打ったのは数回だと思います。

最近出来たところではキコーナ、マルハン。
どちらもイベント内容が良くわからず、そして客付も良い(特にマルハン)のでハイエナも出来ず、結局打つことはありませんでした。

おまけ

蒲田にはまだまだ店がありました。
僕の中で一番粉臭かったお店、それは「チャレンジャー」というお店。
西口のヒロキ3号店の隣にあったお店ですね。
5.5枚交換だったので、入店することは少なかったのですが、イベント内容がとても過激で、マーベルとかスパイダーマンとか119%の台に毎日のように設定6を入れているイメージ。
この店は怪しかったですねー。サクラってこの店にはいたのかもしれません。遠隔は・・・多分ないと思いますが。
チャレンジャーの後、プレジャーって名前に変わりましたが、中身は同じでしたね(^^;)

あとは西口の「ベルシティ」。
今、サイゼリアとかある地下の店。
ここもなかなか刺激的なイベントをやっていた記憶。
おそまつ君の設定5(おそらく)でストック切れるまで出たことがあります(^^;)
環八沿いの「10ビーム」とか京急蒲田側のPIAにも行ったことありますね。
10ビームはマウスREG後の宵越し狙いましたが、回されていました。
そういうケチなことする店は潰れて当然でしょう(^o^)

蒲田を離れます!

なんでこのタイミングでこんな話をしているんだってことですよね。
それはタイトルにもあるように蒲田を離れるからです。
今年の3月に別地域へ引っ越し予定です(まったく、長い前置きだった・・)。
もうライバルたちにバレたところで大丈夫、ってところでしょうか(笑)
まあ今は虫の息のような稼働状況なのでライバルもなにもないのですが。

そういえば最近?都内は等価禁止になりましたね。
それ以来稼働していません。
今、都内で一番交換率が良いのは5.6枚交換でしょうか?それすら把握してません。
期待値800円とかのハイエナはかなり厳しそうですね(^^;)
アイムジャグラーの設定4も打つ価値なさそう(等価でも厳しかったが・・)。

そんなこんなで約10年間、蒲田のパチスロ界隈にはお世話になりました。
蒲田のパチスロ店の移り変わりをざっと書いてみましたが、いろいろあったんだなぁと一人しみじみとしている状況です(笑)
ベルシティとかコンチェとかの話を出来る知人も今となってはおらず寂しいものです(^^;)
あ、その店知っているぞ!って人がいたら是非掲示板で昔話に花を咲かせましょう(笑)

ちなみに引っ越し先も蒲田と同じような繁華街。
パチスロ店結構あるみたいです。
なのでそちらで稼働するかもしれませんね。
読者の方々にライバルが潜んでいるかもしれませんので、どちらかは言えませんが(笑)
オリパサがあったのは確認していますね。
シミュレーターの方は変わらずやっていくので、今後ともよろしくお願いします。

2016年2月22日
管理者けん


inserted by FC2 system